頭シラミ駆除

頭シラミを見つけたら

頭シラミを見つけたら〜

アタマジラミを見つけた場合の対応です。

 先ず、病院へ
   ↓
 家族に寄生していないか確認を
   ↓
 ドラッグストアでスミスリン・シャンプーを購入、使用
   ↓
 櫛で卵を除去
   ↓
 寝具の洗濯、煮沸消毒、日干し、アイロンがけ
   ↓
 部屋の掃除 ───→ シャンプーから繰り返し(約2週間)
   ↓
 学校へ連絡

隔離や出席停止の必要はありません。
ただし、集団感染の可能性が考えられ、一斉治療が必要です。
保健所や行政へ報告する義務はありません。

Sponsored links
頭シラミ治療にあたって
頭シラミ治療にあたって

●頭シラミとは?
ヒトの頭髪に寄生する吸血性の昆虫で、吸血性の昆虫の中でも特に寄生特異性が強く、犬や猫などのペットのシラミがヒトにうつることはありません。
また、他の吸血性昆虫と違い、伝染病を媒介することもありません。日本では、一時期、発生は見られなくなりましたが、昭和50年代以降に再流行してきています。特に、近年、幼稚園や小学校での集団感染が見られるようになっています。
子供さんが「頭がかゆい」という時には、一度、疑って下さい。

●清潔にしていても感染する!
頭シラミは、清潔な環境でも何処からか持ち込まれると接触感染を起こしてしまいます。頭シラミは、「不潔な頭を選択して寄生する」のではありません。不潔の代名詞のような偏見がありますが、接触により、綺麗にしていても感染するのです。
正しい知識を持って、子どもたちの心を傷つけないように治療にあたりましょう。特に、イジメ関しては、子供達の心に深い傷を与えかねませんので、慎重に対処しましょう。

もし、お子さんに頭シラミがいたとしても、あわてないでください。スミスリンシャンプーなどの有効な医薬品があり、キチンと駆除すれば約2〜3週間で完治しますので。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。