対頭シラミ戦況報告

頭シラミ駆除薬購入

頭シラミ駆除薬を買いに薬局へ

そのまま、娘を家に返し、ドラッグストアーへ。
ぐるっと物色したけど、それらしきものは見当たらない。
しょうがないので、ちょっと気が引けるけど(なんで?)カウンターへ。
「スミスリンシャンプーください。」
「スミスリンシャンプーですね。2700円です。2日置きに4回使ってください。1階20mlで、1本で1人4回分です。他の方も一緒にされたほうが良いと思いますが、1本でいいですか?」ですって。
・・・。しょうがないので、3本購入。7千円以上かかってしまった。
高い・・・頭シラミの野郎め・・・覚えてやがれ。

Sponsored links
頭シラミ治療にあたって
頭シラミ治療にあたって

●頭シラミとは?
ヒトの頭髪に寄生する吸血性の昆虫で、吸血性の昆虫の中でも特に寄生特異性が強く、犬や猫などのペットのシラミがヒトにうつることはありません。
また、他の吸血性昆虫と違い、伝染病を媒介することもありません。日本では、一時期、発生は見られなくなりましたが、昭和50年代以降に再流行してきています。特に、近年、幼稚園や小学校での集団感染が見られるようになっています。
子供さんが「頭がかゆい」という時には、一度、疑って下さい。

●清潔にしていても感染する!
頭シラミは、清潔な環境でも何処からか持ち込まれると接触感染を起こしてしまいます。頭シラミは、「不潔な頭を選択して寄生する」のではありません。不潔の代名詞のような偏見がありますが、接触により、綺麗にしていても感染するのです。
正しい知識を持って、子どもたちの心を傷つけないように治療にあたりましょう。特に、イジメ関しては、子供達の心に深い傷を与えかねませんので、慎重に対処しましょう。

もし、お子さんに頭シラミがいたとしても、あわてないでください。スミスリンシャンプーなどの有効な医薬品があり、キチンと駆除すれば約2〜3週間で完治しますので。
×

